syu-z的パーカッシブギター!②

スポンサーリンク
皆さんこんにちは!
 
 
 
 
 
 

今回は”syu-z的パーカッシブギター!②”ということで紹介したいと思います!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は前回(こちらのパーカッシブな技にフレーズを加えるといったのを4つほど紹介します!
 
 
 
 
まずは↓の動画をご覧下さい!
※B♭7で弾いています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
①、②、③、④といったフレーズに、
この4つのフレーズを組み合わせたの動画の最後に弾いてます!
 
前回のパーカッシブな技にちょっと音を加えるといった具合なので前回のができていればそんな難しくはないと思います!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

“フレーズの解説”

 
 
 
 
 
ではまずは①のフレーズの説明から!
 
 
前回の②ー2にB♭7の3の音にアプローチしたフレーズとなってます!
 
以前に紹介した”syu-z的ドミナント7thコード1発ギターソロ!でもやったフレーズです!
 
そのときはA7だったので今回のB♭7では
 
2弦6f、3弦6fに2弦6fはそのままでB♭7の△3である3弦7f(D=レ)の音にハンマリングするといったフレーズです!
 
 
 
 

 

 
 
 

次に②のフレーズです!

 

 
これは右手で弦にアタックさせてから1音引っ掛けて弾くといったフレーズです!
 
プルするとも言いますね!
 
これは比較的簡単だと思うんですが、
 
結構速いテンポの16分で”ンタンタっ“(ンがアタック、タが実音)
 
てな具合でやるとカッコよく決まると思うんで是非試してほしいです!
 
 
 
 
 
 
 
 

次に③のフレーズです!

 

 
前回の②ー1にハンマリングを加えるといったフレーズです!
 
ペンタトニックスケールでこれをやるとカッコよくなりますね!
 
ハンマリングの所なんですが、人差し指で引っ掛けて弾きます!

………ですが中指で引っ掛けて弾く場合があります!

 

 

それはピックを持って弾いている時です!

 

 
動画、フレーズ説明の時はピックを持ってない前提で書いていましたが、
 
ピックを持ちながらでも自分はパーカッシブギターをやります!
 
何故持っていない前提で説明したかというと、
 
単純に自由度が下がるからです!笑
 
ピックを持っていると親指と人差し指で持つのでその2つの指が別々に使えないってのが大きいです!
 
なのでsyu-z的にはパーカッシブギターを簡単に弾いてもらうためにピックを持ってない前提での説明になりました!
 
 
 
 
話が逸れましたが、ピックを持った場合はちょっと変わるよということで説明に入れました!
 
まあ両方できるように練習するのが1番良いんですが、

最初はピックを持たないでパーカッシブギターに慣れてからピックを持ってもできるようになるのが良いのかなと思います!
 
 
 
 
 
 
 
 
フレーズ以外の所が長くなりましたが、次に④のフレーズです!笑
 
 
これは右手アタック→ミュートしつつ右手人差し指で引っ掛ける→右手親指でハンマリングです!
 
 
ちょっとわかりづらいと思うので1つのフレーズで説明すると、
 
まず右手でアタックはいいと思うんですが、次の右手人差し指で引っ掛ける所は5弦です!
 
ミュートしつつなんで引っ掛けた時の音を出します!
 
それで6弦4fを右手親指で弾いて6弦6fにハンマリングです!
 
これで1つのフレーズです!
 
 
 
 
もう1個違うフレーズで説明しますと、
 
右手アタックから今度は4弦を右手人差し指で引っ掛けます!
 
そのあとに今度は5弦4fを右手親指で弾いて5弦6fにハンマリングです!
 
なんとなくわかった方もいらっしゃると思うんですが、親指で弾く弦の1個下の弦を人差し指で引っ掛けます!
 
そうするとスムーズにいくかと思います!!
 
ちなみにこのフレーズもピックを持っているときの指使いは変わります!
 
人差し指の所が”中指”、親指の所が”ピック”

になります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に①、②、③、④を組み合わせたやつを弾いてます!
 
この4つのフレーズだけで構成してるので①②③④が弾ければ必ずこれも弾けます!!笑 
 
是非チャレンジを!!!笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
読んでくださりありがとうございます!
 
少しでも為になったら嬉しいです!
 
→  syu-z Guitar Lesson 募集してます!
                詳細はこちら!!!
 

→ ”Syu-z Guitar Licks1〜10” 販売してます! 

購入、内容等々はこちら!!!

スポンサーリンク