syu-z的パーカッシブギター!①

スポンサーリンク
皆さんこんにちは!
 
 
 
 
 
 

今回は”syu-z的パーカッシブギター!①”ということで紹介したいと思います!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

パーカッシブギターと言ってますが

ギターのボディなど叩いて音を出すのでなくて

弦をアタックしたり、ゴーストノートなどを入れて弾くのを紹介しようと思います!
 
ちなみに、そういう奏法?をなんていうのかわからず勝手に”パーカッシブギター”って自分は呼んでます笑
 
 
 
 
 
 
 

口で説明するよりも、まずはどういうものかってのを動画で見たほうが早いと思うので

の動画をご覧下さい! ※正しくは②−3ではなく”③”です‥‥すいません汗

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうでしょうか!?
 
最初に①〜③のパーカッシブと言いますかゴーストノートと言いますか………
 

まあsyu-z的によくやる基本フレーズみたいなのを紹介して、

最後にそれを組み合わせたパーカッシブギターという感じです!

 
なんとなくこんな感じかというのはわかってもらえたんじゃないかなと思います!
 

 

 
動画でも説明しているんですが、それだけだと説明不足なんで補足を書きますね!
 
 
 
 
 
 
 

”フレーズ解説”

 
 
 
 
 
 
 
まず①ー1は右手で弦にアタック!
 
単純な動作ですが、

これはsyu-z的パーカッシブギターでは基本中の基本です!笑
 

コツとしては爪を弦に当てるんですが、

それだけだと次の動作(←後ほど説明します)に移りづらいので、

爪を弦に当てつつ”弦と弦の間に指を入れとくということを意識すると良いです!

 
 
 
 
 
 
 
 
次に①ー2は弦を引っ張る!
 
これもsyu-z的パーカッシブギターでは基本の基本です!笑
 
弦を引っ張ると書いてますが、左手でしっかりとミュートした上で弦を引っ張らなければだめです
 
軽く弦を押さえる……というより触れるぐらいの感覚だと良い感じにミュートできると思います!
 
 

①ー1で書いた次の動作とは

この”弦を引っ張るという動作のことで、

弦と弦の間に指を入れる……というより

忍ばせとくと①ー2の”弦を引っ張る”動作に移りやすいよとのことでコツとして書きました!

 
 
 
 
 
 
 
次に①ー1と①ー2の組み合わせです!
 
ぶっちゃけこの組み合わせでパーカッシブギターっぽくなります!
 
でもこの単純な組み合わせを上手く使いこなせるかによって変わってくると思うんで、

単純なんですけどめっちゃ重要な技です!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に②ー1 アタックからの親指(6弦と5弦)
 

これは①ー1の動作から親指で6弦または5弦を弾く!

勿論この時も左手でミュートしつつ親指で弾きます!

 
6弦、5弦と書いてますが、4弦または3弦もできるようにしとくと良いですね!
 
弾く頻度では6弦、5弦は勿論4弦も結構弾くんですが、あまり3弦にこの技は弾かないかなって感じです!笑
 
 
 
 
 
 
 
 
次に②ー2 “②ー1に引っぱりをプラス”
 
②ー1と同じような感じなので説明を省きますが、これ結構弾きます!笑
 
なので覚えておいて損はないはず!!笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に③ 右手アタック→引っ張る→左手パタっ
※正しくは②−3ではなく”③”です
 
最後擬音の説明で申し訳ないです!笑
 
これが簡潔で1番わかりやすいかなと思いまして……笑
 
わかりづらいと思われる”左手パタっ“の部分なんですが、
 
左手の人差し指はミュートしつつ、それ以外の中指、薬指、小指でパタっとします!
 
アタックするという表現でも良いと思うんですが、パタっとという表現の方が近いかなsyu-z的には思います!
 
 
 
それでこの技なんですが、フレーズに入れこむの結構難しいです!
 
3連系なんで慣れてないと難しいってのと、やたらこの技を入れるとうるさくなるということですね!
 
何事にも適度というのがあると思うんで、こればっかりやってるとお腹いっぱいって感じになります!笑
 
なのでアドバイスとしてはここぞという時に入れると良いと思います!
 
 
 
 
 
 
 
それで最後に”①②③を混ぜてみて弾いてみたやつ”
 
まあ、書いてあるようにいろいろ混ぜたらこんな感じになるよってな感じです!笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初は1つの技だけでも良いので自分のフレーズの中に入れこむと良いと思います!
 
理想は無意識に入れこむことができることですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
読んでくださりありがとうございます!
 
次回は今回の技をフレーズとして何個か紹介したいと思います!

 
 
→  syu-z Guitar Lesson 募集してます!
                詳細はこちら!!!
 
 
 
 

→ ”Syu-z Guitar Licks1〜10” 販売してます! 

購入、内容等々はこちら!!!

スポンサーリンク