これであなたもカッティングマスター!?カッティング小ネタ集①

スポンサーリンク
皆さんこんにちは!
 
 
 
 
 

今回は”これであなたもカッティングマスター!?カッティング小ネタ集①”を紹介したいと思います!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小ネタ集ということで3つのフレーズを紹介します!
 
カッティングにこれを加えると
 
いつもと一味違うカッティングに生まれ変わるかも!?
 
しれないです!笑
 
 
 
 
 
 
まずは↓の動画をご覧下さい!
 
※E7のフレーズです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
動画は①、②、③と弾いて、最後は混ぜて弾いてみた感じです!
 
①、②に関してはフレーズと言えると思うんですが、
 
がちょっと特殊というかフレーズと言っていいのか迷うとこなんですが……
 
フレーズということで紹介します!笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

“フレーズ説明”

 
 
 
 
まずは①のフレーズ!
 
 
 
 
syu-z的カッティング小ネタ1①
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上のTAB譜を見てもらえればわかると思うんですが、
 
H.C(ハーフチョーキング)と書いてますが、

H.Cするのは2弦だけです!
 
あと一気にチョーキングするのではなくて、
 
粘っこくE7の△3の音であるG♯(2弦9f)に向かってチョーキングします!
 
そうすることによってブルージー感が増し増しになってカッコよくなります!
 
 
ブラッシングの半拍3連の部分なんですが、
 
最初は慣れてないと難しいと思います!
 
まず口に出してでも良いのでチョーキングの部分の所と合わせて
 
“タータカタ”
 
というリズムに慣れると良いと思います!
 
あとブラッシングの”タカタ”のストロークは動画では
 
“VПV”(アップ、ダウン、アップ)
 
で弾いてますが、
 
“ПVП”(ダウン、アップ、ダウン)
 
のパターンもできるようにしとくと良いです!
 
どちらもコントロールできたほうが余裕ができて良い演奏ができると思います!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次②のフレーズです!
 
 
 
 
syu-z的カッティング小ネタ1②
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
こちらも2弦だけをチョーキングします!
 
ただしこちらのフレーズはH.CではなくC(1音チョーキング)です!
 
これ簡単そうに見えて結構難しいです!笑
 
ちゃんと1音上であるE(2弦17f)の音を狙ってチョーキング、
 
尚且つ1弦12fの音もちゃんと押さえて鳴らす
 
というのを瞬時にやるのは結構難しいです!
 
なのでまずはゆっくりのテンポで良いので確実にできるように練習すると良いです!
 
あとチョーキングのピッチを合わせる練習にもなるので一石二鳥かもしれません!笑
 
 
あとこれもなんですが
 
動画ではチョーキングの所は“アップ”で弾いてるんですが、
 
“ダウン”で弾けるようにしとくと良いです!
 
そうするとこのフレーズは全部”ダウン”で弾くことになるんですが、
 
勢いが出てこれはこれでカッコよくなります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に③のフレーズです!
 
 
 
 
syu-z的カッティング小ネタ1③
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
先程も書きましたが、
 
これをフレーズと言っていいのか疑問が残りますがフレーズとして紹介します!笑
 
 
上のTAB譜に書いてあるように一応16分ハネフレーズとして書いてあります!
 
何故”一応”と書いたかというと、
 
このTAB譜を意識するのはあまり良くないかなと思います!
 
どういうことかと言うと、あまりこの符割りを意識すると難しいかなと思います!
 
syu-z的には16分音符の2つ目と3つ目は意識的にはくっついて捉えてます!
 
もっと詳しく説明すると、
 

16分音符1つ目をダウンで弾いて、2つ目もダウンで弾くんですが、

そのまま3つ目もダウンで弾く、弾ききるといったと感覚です!

 
ちょっと文字にするとわかりづらくなりますね笑
 
動画で感覚を掴んでもらえるのが1番良いとは思うんですが、
 
syu-z的感覚の言葉で表すと
 
“ダッドゥルルッタ”です!
 
伝わりますかね!?笑
 
 
 
 
番外編として動画でも弾いてるんですが、
 
カントリーのバッキングなんかでこんな感じにコードを押さえて弾いたりしますね!
 
なのでカントリーよく聞く方なら結構すんなり弾けるのかなと思います!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
読んでくださりありがとうございます!
 
③のフレーズちょっとわかりづらかったかと思いますが、
なにかわからないこと等ありましたらお気軽にお問い合わせ、TwitterのDMなど質問してください!
 
 
 
→  syu-z Guitar Lesson 募集してます!
                詳細はこちら!!!

→ ”Syu-z Guitar Licks1〜10” 販売してます! 

購入、内容等々はこちら!!!

スポンサーリンク