ネオ・ソウルフレーズ!これでギタープレイがお洒落に!?

スポンサーリンク
皆さんこんにちは!
 
 
 
 
 
 
 

今回は”ネオ・ソウルフレーズ!これでギタープレイがお洒落に!?”ということで紹介したいと思います!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さん、ネオ・ソウルというジャンルを知っていますか!?
 
ソウルミュージックにジャズ、ファンク、ヒップホップ、ハウスの要素が入った音楽のジャンルです!
 
ちなみに自分は1、2年前ぐらいに知りました笑
 
知ったキッカケなんですが、
 
“Isaiah Sharkey”
 
というギタリストがキッカケです!
 
YouTubeの横に出てくる関連動画でちょっと気になって見てみたら……もうなんて言いますか……なにやってるんだ!?(もちろん良い意味で)と驚愕しました!笑
 
それから調べてみたらネオ・ソウルというジャンルのギタリストで有名な方でしてこのジャンルを知ったわけです!
 
だからそんなこのジャンルの歴はsyu-z的には浅いんですが、紹介したいと思います!
 
 
 
 
 
 
 
まずは↓の動画をご覧ください!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前半と後半にフレーズを分けて弾いてます!
 
なんか難しそうなことしてるって感じるかもしれませんが、
 
フレーズを分析してみるとそんなことはないと思います!
 
 
 
 
 
 
 
では↓のTAB譜をご覧ください!
 
 
ネオソウルフレーズ① 
 
 
 
 
 
 

ネオソウルフレーズ②

 
 
 
 
 
 
 
 
まず前半の①のフレーズです!
 
これは単なるEm7を崩したフレーズですね!
 
5弦ルートのEm7(今回は4弦9fは最初押さえない)のコードにハンマリング、プリングオフでフィルインフレーズのように弾く感じです!
 
まあ如何せんフレーズは速いですが笑
 
でも意外とこのフレーズ弾いてると慣れてきます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
次に後半の②のフレーズです!
 
これは1拍目と2、3拍目と分けて見てみましょう!
 
 
1拍目を見てみるとあるコードが見えてきませんか!?
 
これはG△7を崩して弾いてます!
 
これもまたフィルインフレーズのように弾きます!
 
なぜEm7の上でG△7を弾いているのかといいますと……簡潔に言うと平行調だからです!
 
ほぼEm7と同じ構成音でできているため弾いてもOKです!

 
次に2、3拍目のフレーズはEm7に対してのアプローチですね!
 
前にも(こちら→スケール内で遊ぶ)書きましたが、
syu-z的にはこの2、3拍目のようなフレーズは形で見ています!
 
なので丸々こういったフレーズは覚えちゃいましょう!笑
 
自然とアプローチできるように染み込ませればもう自分のフレーズのようなもんです!笑

 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
読んでくださりありがとうございました!少しでも為になってくれたら嬉しいです!
 
 
→  syu-z Guitar Lesson 募集してます!!
           詳細はこちら!!!

→ ”Syu-z Guitar Licks1〜10” 販売してます! 

購入、内容等々はこちら!!!

スポンサーリンク