これであなたもカッティングマスター!?カッティング小ネタ集②

スポンサーリンク
皆さんこんにちは!
 
 
 
 
 
 

今回は”これであなたもカッティングマスター!?カッティング小ネタ集②”ということで紹介したいと思います!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回(こちらの第2弾ということでカッティング小ネタ集を紹介します!
 
ですが今回はフレーズというより
 
ここを弾くとカッコイイよ!!!
 
というようなことを書こうかなと思います!
 
カッティングだけではなく理論的な要素も少し含むので一石二鳥です!笑
 
 
 
 
 
ではまずは↓の画像をご覧下さい!
 
 
 
 
syu-z的カッティング小ネタ2 5弦ルート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
syu-z的カッティング小ネタ2 6弦ルート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5弦ルートと6弦ルートのマイナーコードのカッティングで使えるコードです!
 
m7“、”6th“、”5thと書いてあるのはその部分を動かすだけだからです!
 
あとは全部同じ所を押さえるだけです!
 
トップノートを動かすことによってコードの動きが出て音楽的になるとsyu-z的には思います!
 
ちなみに”6th”を弾くのでドリアンスケール感が出て尚良いですね!
 
 
 
 
 
理論的な話を少ししますと、
 
ナチュラルマイナースケールの6番目の音(♭6)を♮(ナチュラル)にすることによってドリアンスケールになります!
 
なのでドリアンスケール感を出したければ”♮6の音を強調してあげると良いです!
 
スケールは何の音が特徴なのかを意識するとそのスケール感が出せると思います!
 
 
 
 
 
 
話が少し逸れましたが、次はどういった感じで弾くのかを↓の動画で弾いてみました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうでしょうか!?
 
トップノートを動かすことによって動きが出て良い感じになると思いませんか!?
 
やってることは”m7″、”6th”、”5th”を動かすだけ!
 
ちなみにコードも全部押さえなくても大丈夫です!
 
例えば1、2、3弦だけとかで十分です!
 
動画では6弦ルートのやつなんかは4弦の所はルートにして2、3、4弦だけしか弾いてません!
 
かえって全部押さえて弾くとサウンドが重くなって良くないかもしれません!
 
なのでそこらへんは臨機応変にということで!笑
 
 
 
あと動画では9thなんかも加えて弾いてみたりしてます!
 
こちらもトップノートを動かすことによってコードに動きが出るので弾いてます!
 
あと同じような動きなのでモチーフ的な狙いもありますね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
読んでくださりありがとうございました!
 
今回のは比較的簡単だと思うので是非試してほしいです!
 
syu-z Guitar Lesson 募集してます!!
          詳細はこちら!!!

→ ”Syu-z Guitar Licks1〜10” 販売してます! 

購入、内容等々はこちら!!!

スポンサーリンク