syu-z的ハイブリッドピッキング!④

スポンサーリンク
皆さんこんにちは!
 
 
 
 
 
 
 

今回は”syu-z的ハイブリッドピッキング!④”ということで紹介したいと思います!

 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
なんと今回は押さえる弦は1つだけです!
 
それを動かしていくといったフレーズになります!
 
 

 

 
 
それはどういうことかというと、
 
前に紹介した
 
“コード脱マンネリ化!開放弦を利用した簡単コードヴォイシング
 
と同じように開放弦を利用します!
 
「コードで使えるならギターソロにも使えるじゃん」ってな感じです!笑
 
どういう風に弾くかといいますと……
 

 

 
まずは↓の動画をご覧下さい!
 
 
 
 
 
 
 
     
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

KeyはEを想定して弾いてます!

 

 
コードの時と同様、1、2弦の開放弦を利用します!
 
それに1つの弦を押さえて、タララ、タララと弾きます!
 
前に紹介した
 
 
と同じようなフレーズで、それを開放弦を利用することによってもっと簡単にした感じですね
 
このフレーズを弾いたあとにいつも弾いてるようなフレーズを弾くとカッコイイと思います!
 

 

 
 
 
次に↓の画像をご覧下さい!
 
 
 
 
syu-z的ハイブリッドピッキング④
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは動画で押さえている音です!
 
どういう音を選んで弾いているかというと、
 
ただのEメジャースケール(イオニアンスケール)です!
 

なので画像の音以外にも

Eメジャースケールの音を押さえてプラス1、2弦の開放弦を弾いてもOKということになります!

 
 
 
 
 
 
感の良い方は気づいたかもしれませんが、
 
別にKeyがEじゃなくても1、2弦の音を使っても大丈夫ならOKです!
 
でもsyu-z的には”E”が1番ハマりますね!
 
Eから見て1弦がR(ルート)、Eから見て2弦がP5なので安定感があります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
読んでくださりありがとうございました!
少しでも参考になったら嬉しいです!
 

→  syu-z的ハイブリッドピッキング

→  syu-z Guitar Lesson 募集してます!!
                詳細はこちら!!!

→ ”Syu-z Guitar Licks1〜10” 販売してます! 

購入、内容等々はこちら!!!

スポンサーリンク