syu-z的ドミナント7thコード一発ギターソロ!①
スポンサーリンク
皆さんこんにちは!
今回は”syu-z的ドミナント7th一発コードギターソロ!” を紹介したいと思います!
皆さん”ドミナント7thコード1発のギターソロ”ってどういうアプ ローチで弾いていますか!?
「自分はマイナーペンタトニックで弾く」
「俺はミクソリディアンスケールかな」
「いや、マイナーペンタトニックをブルージーに弾くべきでしょ! 」
と色々なアプローチがありますが、
どれも正解だと思います!
極端に言えばスケールとか関係なくカッコ良ければなんの音だして もsyu-z的には良いと思います!笑
ってこれだと話が終わってしまうので、
syu-
“どうアプローチしているか!”
簡潔に言うと‥‥基本メジャーとマイナーを行ったり来たりしてます!!
んっ!? どういうことかと思われた方がいると思うんで説明します!笑
ドミナント7thコードはメジャーコード(△3を含んでる) でありつつ”m7″の音を含んでるコードです!
なのでマイナーペンタトニックの”m3″ の音をクォーターチョーキングなりブルージーに弾けば(△ 3感を出す)メジャーコードなんですが、 マイナーペンタトニックも弾けます!
よくブルースなんかではマイナーペンタトニックにブルーノート を入れて弾きますね!
ですが、syu-z的にはあくまでドミナント7thコードは” メジャーコード“という意識があります!
なのでメジャーとマイナーを行ったり来たり弾くんですが、 メジャー色強めが個人的には好きです!
カントリーなんかはメジャー色強めですね!
それでどうやってメジャー、 マイナーを行ったり来たりするかと言いますと……
まずは↓の動画をご覧下さい!
前半は”メジャーからマイナー“というフレーズ!
もっと細かく言えば
“ メジャーペンタトニックからマイナーペンタトニックに移行“
という感じで弾いてます!
後半は”マイナーからメジャー“というフレーズ!
フレーズの説明は……まずは↓のTAB譜をご覧下さい!
まず①のフレーズ”メジャーからマイナー“ に移行するフレーズなんですが、
最初に5弦3fから5弦4fを弾いてるんですが、 よくドミナント7thコードに対してのアプローチとしてやります ね!
度数で表すとm3(5弦3f)から△3(5弦4f) というアプローチ!
あくまでもドミナント7thコードはメジャーコードなんだよって 感じでsyu-z的には弾いてます!笑
次に1拍目〜3拍目まではほぼAメジャーペンタトニック( 途中スライドの所で3弦5fを経由しますが)で弾いてます!
それで4拍目からAマイナーペンタトニックに移行します!
4拍目の所は王道のAマイナーペンタトニックの所ですね!
↓Aマイナーペンタトニックスケール
動画では① のフレーズ弾いたあとにそのままAマイナーペンタトニック弾いて ます!
ですが実は4拍目の所は正確に言うと、
その根拠はというと、2弦5fと1弦5fの部分です!
Aマイナーペンタトニックに含まれてるのは勿論なんですが、
ちょっと戻って3拍目の最後の音(3弦6f) と2弦5fと1弦5fの音を合わせると、
まあ2弦5fがAから見てP5、1弦5fがR(ルート) なので当たり前っちゃ当たり前なんですが笑
でも感覚的には”Aのメジャートライアドを弾いてそのままAマイナ ーペンタトニックに移行“
という感じでsyu- z的には弾いてます!
続いて②のフレーズは”マイナーからメジャー“です!
これは1拍目、 2拍目はAマイナーペンタトニックを弾いて3拍目にAメジャーに 移行するといったフレーズなんですが、
何故AメジャーペンタトニックじゃなくAメジャーと表記したかと いうと、
ここの部分はAのメジャートライアド、もしくはAの△ 3の音を弾いてる意識がsyu-z的には強いからです!
勿論Aメジャーペンタトニックという見方でもいいんですが、
といった感じで書いてみましたが、どうだったでしょうか?笑
メジャー、 マイナーを行ったり来たりというのを少しでもわかってもらえたな ら嬉しいかぎりです!
読んでくださりありがとうございました!
次回は②のフレーズの発展系!? みたいなことを紹介したいと思います!
→ syu-z Guitar Lesson 募集してます!!
詳細はこちら!!!
スポンサーリンク