コード崩し!②
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皆さんこんにちは!
今回は”コード崩し!②”ということで紹介したいと思います!
そのもってこいの曲というのは……
Richie Kotzenの”Where Did Our Love Go “という曲です!
この曲好きなんですよねー、 歌ものなんですけどそれを邪魔しない、 心地よいバッキングがめっちゃ良いです!
まずは↓の動画をご覧ください!
4小節目まで原曲のバッキングで弾いて、 5小節目から自分なりにコード崩ししてます!
この曲のイントロ、Aメロで弾いてるんですが、
めっちゃカッコよくないですか!?
ただコードを弾くだけでは単調なバッキングになってしまうんです
このバッキングはコード感を出しててカッコイイ!
こういうプレイにコード崩しが重要になってくるんです!
↓がTAB譜になります!
まず1小節目のコードがGadd9なんですが、 3弦2fに9thがあるので普通のGのローコードにプラス3弦2 fを押さえる、そしてプリングオフしています!
元のコードを参考に崩して弾くのがコード崩しなのでわかりやすい かなと思います!
Gのローコードは2、3、 4弦の開放弦が使えるのでコード崩ししやすいです!
簡単にGのローコードからハンマリング、 プリングできるからです!
次に2小節目のコードがBm7なんですが、 これはBmペンタトニックでアプローチしていますね!
コード崩しのやり方でペンタトニックを使うのはよくします!
普段ペンタトニックでギターソロを弾いてる感じで弾けば、 感覚を掴めると思います!
次に3小節目のFadd9なんですが、 コード崩しという面では特にないので飛ばします!
ですが理論的に軽く説明しますと、この曲KeyがGなんですが♭ Ⅶ(この曲でいうFadd9)が出てきます!
ですがロックらしさを出すために♭Ⅶ をつかう曲はたくさんあります!
色々な解釈ができるんですが、サブドミナントの代理、 同主調による一時転調……等などありますが、
ただ単にロックらしさを出すために♭Ⅶ
次にまたGadd9がくるんですが、 ここはGに9thなどの音を加えるというより、 Gメジャーペンタトニック(Eマイナーペンタトニック) で見てると思います!
なのでここもペンタトニックでギターソロを弾く感じにアプローチ すれば良いと思います!
5小節目から自分なりに弾いてますが、 上に書いた通りのコード崩ししかしてないので参考程度に見てくだ さい!笑
読んでくださりありがとうございました!
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