3音だけ弾く!メジャートライアド講座⑤

スポンサーリンク
皆さんこんにちは!
 
 
 

今回は”3音だけ弾く!メジャートライアド講座⑤”ということで紹介したいと思います!

 
 
 
 
 
 
前回(こちら)は2-5-1のコード進行でメジャートライアドを弾くというテーマで紹介しましたが、

今回はリディアンスケールをメジャートライアドで弾くということを紹介したいと思います!

 
 
 
 
 

 

リディアンスケールってなに!?って方に簡単に説明しますと、

メジャースケールを4番目から始めたスケールです!

 
 
すごくざっくり説明しましたが、イマイチよくわからないって方もとりあえず今回のメジャートライアド

の使い方を覚えていってほしいです!

 

なぜなら‥‥
ノンダイアトニックの△7コードが出てきた時に今回の技が重宝するからです!
 
詳しい話は割愛しますが、ノンダイアトニックの△7コードが出てきた時に、リディアンスケールを弾い

て対処する方法があります!

 
パッとリディアンスケールを弾ければ問題ないんですが、慣れてないと最初はむずかしいですよね!

 

そこで今回のメジャートライアドの出番です!
 
 
まずは↓の動画をご覧ください!
 
 
 
 
 

 

コード進行は↓

│Cm7(9)│A♭△7│Fm7│G△7│
 
KeyはCmなので、4小節目の”G△7″がノンダイアトニックコードになります!
 

4回G△7がくるんですが最初の1、2回目の時に何のメジャートライアドを弾いてたかというと、

1音上のAのメジャートライアド“です!もう一回言います、1音上です!笑

 
結構アウト感が強いんですがリディアン感を出すのにはもってこいです!笑
 
1音上のメジャートライアドというならパッとアプローチしやすいはずです!
 
 

G△7から見てAのメジャートライアドの構成音を見ると、

R(1度)Aの音はG△7から見て”9th“、△3(3度)C♯の音はG△7から見て”♯11th“、P5(5度)Eの音はG△7から見て”13thとなります!

 
ここで重要な音がC♯の音、つまり”♯11thの音になります!
 

リディアン感を出す手っ取り早い方法は”♯11thの音を強調させることです!
 
それに他のおいしい音も含まれているのが1音上のメジャートライアドということになるわけです!
 
 
 
 

 

補足なんですが、リディアンスケールをメジャートライアドで弾くと書いていましたが、

正しくは”メジャートライアドを弾いてリディアン感を出すになります!

 
 
 
 
 
 

あとAのメジャーペンタトニックも弾いて大丈夫です!

△3と△7がプラスされるだけなんで!

 
オマケで3、4回目は違うメジャートライアドというかメジャーペンタトニックで弾いたんですが、3回目

の時は前にやった5度上のメジャートライアド(こちら今回はG△7なのでDのメジャートライアド!(メジャーペンタトニックも可)

 
4回目はG△7なのでGメジャーペンタトニックを弾いています!
 
 
 
 
 
 

 

読んでくださりありがとうございました!
 
あんまりリディアンなんか意識したことないという方も是非試してみてください!
 
新しい自分のギタープレイが生まれる!?かもしれません笑

 

→  3音だけ弾く!メジャートライアド講座

→  syu-z Guitar Lesson 募集してます!!
                詳細はこちら!!! 

→ ”Syu-z Guitar Licks1〜10” 販売してます! 

購入、内容等々はこちら!!!

スポンサーリンク