3音だけ弾く!メジャートライアド講座②
スポンサーリンク
皆さんこんにちは!
3音だけ弾く!メジャートライアド講座②(前回はこちら)ということで今回もメジャートライアドにスポットを当てていきたいと思います!
今回のテーマはドミナント7thコードの時に使えるメジャートライアドを紹介します!
まずは↓の動画をご覧下さい!
どうでしょうか?
コード進行はDm7→G7→C△7の所謂2-5-1(ツーファイブワン)と言われるコード進行です!
この動画ではG7のコードの時“Eのメジャートライアド“の3音だけしか弾いてません!(メ
ジャートライアドのポジションは前回のをご覧下さい)
なのにサウンドが上品に聞こえませんか?
何故かというと前回と同じようにテンションが含まれているからです!
G7から見てEのメジャートライアドの構成音はR(1度)Eの音はG7から見て13th、M3(3度)G♯の
音はG7から見て♭9、P5(5度)Bの音はG7から見て△3、となってBの音以外はテンションとなって
いるからです!
今回はこれだけで話は終わりません!笑
なぜ今回の動画は2-5-1のコード進行で弾いてるのかというと、2-5(ツーファイ
ブ)の時に今回のメジャートライアドが簡単に使えるからです!
G7の時にEのメジャートライアドと話しましたが、慣れてないとパッと弾くのは最初は難しいと思
います!ましてやテンポの速いJazzの曲なんかますます難しいと思います!笑
本題なんですが、2-5の2の時(今回でいうDm7)Fのメジャートライアドを弾く!といって
もDmの平行調なので当たり前っちゃ当たり前なんですが笑
気づいた方は気づいたかもしれませんが、2-5(今回はDm7→G7)の時、Fのメジャートライアド
→Eのメジャートライアドと半音下げて弾くだけで簡単に対処できるんです!動画でもこの
技使ってます!
なのでバンバン2-5があるJazzなんかsyu-z的にかなりこの技重宝します!笑
今回内容の濃い話になってしまいましたが、すごいsyu-z的に弾くので是非弾いてみてください!
読んでくださりありがとうございました!少しでもプラスになったら嬉しいです!
スポンサーリンク